【<女性編>お見合いが成功する話題、お見合いの会話】
お見合いでモテる女性の会話、お見合いで注意する話題

【<女性編>お見合いが成功する話題、お見合いの会話】
お見合いでモテる女性の会話、お見合いで注意する話題

女性がお見合いで成功する話題、お見合いでの会話
女性がお見合いで注意したい話題と会話
お見合いでモテる女性の会話の仕方と話題とは
  
 お見合いでは、女性はどうしても受け身になってしまいがちで、自分から積極的に話題を出したり、お見合いでの会話をすすめていくというのは、なかなかハードルが高いですよね。
 
 でも、お見合いは、婚活女性にとっては大事な自己紹介タイム、自己アピールのチャンスです。
 
 受け身の会話だけをしていたり、自分から全く話題を出さないというのでは、男性は「やる気がないのかな」と感じてしまいます。
 
 お見合いでは、女性の話題の選び方、色々な話題に対する女性の答え方、考え方がそのまま、お見合いが成功するかどうかのポイントになります。
 
 そこで、この記事では、お見合いの話題別に、女性がお見合い成功する会話の仕方のポイント、お見合いでの話題と会話の注意を紹介していきます。

目次

女性がお見合いで成功する話題と会話① 待ち合わせ場所の会話

 
 婚活でのお見合いでは、仲人、カウンセラーが立ち会う場合と、立ち会わない場合があります。
 
 仲人が立ち会う場合であれば、待ち合わせ場所に行けば、仲人が声をかけてくれるでしょう。
でも、仲人が立ち会わない場合には、お見合い相手の男性が直接に声をかけてきます。

お見合いの待ち合わせの会話① 待っている姿、立ち姿も重要

 背筋を伸ばして、きれいな立ち姿を心掛けましょう。
待っている姿、立ち姿がきれいだと、それだけで男性への強い自己アピールになります。
 スマホを見ながら待っているというのはNGですよ。

お見合いの待ち合わせの会話② 声をかけられたら、明るい笑顔を返す

 男性が「○○さんですか。」と声をかけてきたら、「はい、○○です。」と笑顔で応じましょう。
 
「はじめまして。」
「今日はお時間を作って頂いてありがとうございます。」
 
・・・と、にこやかに、自己紹介と挨拶してくださいね。
 
しっかりとした初対面の挨拶は、それだけで好印象。
笑顔での挨拶は女性がお見合い成功の会話のスタートです。

お見合いの待ち合わせの会話③ カフェへの移動中

 待ち合わせ場所で出会えたら、カフェなどへ移動します。
 
 せっかく、カフェまで並んで歩くのですから、無言なんてあり得ません。
 
「いい天気で良かったですね。」
「やつぱり週末は、人が多いですね。」
 
・・・など、簡単な会話をしましょう。
 
移動中に、気さくに話しかけることで、気配りのできる話し易い女性とアピールできます。

お見合いの待ち合わせの会話④ カフェで席に着いたら

 カフェでは、オーダーはサッサと決めましょう。 
男性から勧められていないのに、勝手にケーキなどを頼んではダメですよ。
図々しい女性と思われてしまいます。
 
 オーダーが決まったら、男性に伝えましょう。
男性が、お店の方に注文して、オーダーした飲物が来るまでに、
 
「○○です。 今日はお時間を作って頂いてありがとうございます。」
 
・・・と、あらためて、にこやかに自己紹介、挨拶をしましょう。

女性がお見合いで成功する話題と会話② 趣味の話題と会話

 お見合いでの趣味の話題は、お互いの人柄や生活習慣を想像する材料のひとつとなります。
その意味では、趣味に関する会話は、男性にとっては、女性の結婚後の姿を想像させるものとなります。
 
 「すてきな女性だな」
 
・・・と、男性から思ってもらえる大きなチャンス!
 
お見合いでの趣味の話題は単なる趣味の話ではないのです。

お見合いでの趣味の話題と会話① 女性らしい趣味はウケる

 女性らしい趣味というと、ジェンダーの方からは強いお叱りを受けるでしょうね。
でも、多くの男性が支持する「女性らしい趣味」というのがあることは事実です。
思想ではなく現実です。
  
 男性は家庭的なイメージの趣味をもっている女性に単純に惹かれるのです。
 
そこで、プロフィールに書いてなくても
 
「趣味ではないけど、掃除や片づけが好きで」
「毎日じゃないんですけど、お弁当を作ってます」
 
・・・なんて女性の会話は、男性のテンションが上がること確実です。

お見合いでの趣味の話題と会話② 健康的な趣味もウケる

 健康的な趣味は男女問わず好感度が高いものです。
テニス、スイミング、ウォーキング、ヨガなど、身体の健康に関わる趣味
話題にするのも良いでしょう。
 
 男性は、自分の妻にはいつまでも健康でキレイでいて欲しいものです。
健康的な趣味の自己アピールは、お見合いでの女性の話題、会話としては必須項目とも言えます。

お見合いでの趣味の話題と会話③ アクティブすぎる趣味の話題は?

 女性らしい趣味や健康的な趣味はウケると書きましたが、女性らしさや健康的を通り越してアクティブすぎる趣味がお見合いの話題や会話の中心になると、多くの男性は引いてしまいます。
例えば、登山、サーフィン、ソロキャンプなどでしょうか。

お見合いでの趣味の話題と会話④ お金がかかりそうな趣味はNG

 海外旅行、グルメ、ショッピングなど、お金がかかりそうな趣味は高収入の男性でも引いてしまいます。
 
 ケチというわけではなく、男性は女性が考えている以上に堅実なのです。
お金遣いが荒いという印象につながるような趣味の話題や会話はNGです。

女性がお見合いで成功する話題と会話③ 仕事の話題と会話

 
 女性の仕事に対する姿勢、結婚後の仕事の仕方については男性にも興味のある点です。
 
1) キャリア志向で結婚後も正社員で働き続ける
2) 結婚当初は正社員、子供ができたら仕事を辞めて、子供の手が離れたら仕事に復帰
3) 結婚と同時に退職、専業主婦をしながらパート、アルバイト
 
・・・などなど、それぞれの考え方がありますよね。
 
 この女性の仕事に対する考え方が、いきなり、お見合いで話題になつたり、お見合いでの会話の中心になることはないと思いますが、もし、話題にあがった時には、重要なポイントですので、しっかりと対応しましょうね。

お見合いでの仕事の話題と会話① 単純に仕事を聞かれたら

 深い意味ではなく、お見合いの会話の取っ掛かりとして、「どんなお仕事されているんですか?」と男性から質問されることは少なくないと思います。
 
 そう言った時には、お勤めの会社の業種と自分の職種について簡単に説明すれば良いでしょう。
仕事の話題に深入りする必要はありません。
 
 ただ、男性の仕事に就いて聞くチャンスにもなりますので、自分が簡単に答えた後は、「○○さんのお仕事は?」と逆質問しましょう。

お見合いでの仕事の話題と会話② キャリア女子の会話の注意

 キャリア志向の女性が仕事の話題について話すときは、ワークライフバランスを重視した会話がおススメです。
 
 共働きが当たり前の現代では、ほとんどの男性が、女性が仕事を続けることを応援してくれます。
家事、育児の分担も当たり前と考えています。
 
 でも、男性は正直なところ、女性の家事育児能力に期待しているのも事実です。
 
 仕事一筋で家事はおろそかと思われないように、ワークライフバランスを重視していると、男性が感じ取ってくれるような話題の出し方、会話の仕方が好ましいでしょう。
 
 キャリア志向の強い女性に対しては、男性は家庭的でないというイメージを持っています。
男性は、女性が仕事を続けられるように協力はしますが、同時に家庭的な面も求めているのです。

お見合いでの仕事の話題と会話③ 子供ができたらどうするの?

 子供ができるまでは正社員で働いて、子供ができたら一旦仕事はやめて育児に集中、子供の手が離れたら社会に復帰するというのは、多くの男性がイメージする女性の働き方です。
 
 このような結婚後のライフプランを描いている女性の場合は、そのままの気持ちを伝えることが、女性のお見合いでの会話法としては効果的です。

お見合いでの仕事の話題と会話④ 専業主婦希望は敬遠される?

 専業主婦を希望する女性は、男性から敬遠されがちです。
いくら高収入の男性であっても、結婚当初からの専業主婦には疑問を感じるものです。
 男性からすると、
 
「一緒に人生を歩んでいくという覚悟があるのだろうか」
「家計も将来設計も全て僕の収入に頼るつもりなんだ」
 
・・・と感じてしまいます。
 
 そこで、結婚当初から専業主婦を希望する女性は、
 
「結婚生活に慣れるために、結婚当初は家庭に入りたい。」
「落ち着いたら、少しずつ、仕事に戻っていけたら」
 
・・・など、仕事をする気が全くないと思われないようにしましょう。
 
お見合い仕事の話題、会話では、専業主婦希望の女性は上手に会話をすすめていかないと断りにつながることもあります。

女性がお見合いで成功する話題と会話④ 休日の過ごし方の話題

 
お見合いで、必ず出ると言ってもよい話題が「休日の過ごし方」です。
 
 お見合いでは普通の話題、会話なので、深く考えないでサラッと返事してしまいそうですが、実は休日の過ごし方についての話題、会話の仕方次第では、お見合いだけで断られる可能性もあるのです。
 
「休日の過ごし方」は、お見合い成功への大事なポイントです。

お見合いでの休日の過ごし方の話題と会話① 家庭的なイメージを

 お見合いでの会話で、休日の過ごし方についての話題が出た時は、女性の最も効果的なのが家庭的なイメージ!
 
 1人暮らしの女性であれば、一通りの家事はできると男性は判断しますが、実家暮らしの女性の場合は、家事は全て母親任せというイメージがあるので、この話題で家庭的な面があることを、お見合いの話題、会話に入れましょう。
例えば休日の過ごし方について、
 
1) 家でのんびりしてる
2) 女友達といつも出掛けている
 
・・・というのが真実だとしても、
 
1) 掃除や洗濯など
2) 買い物に行って、家族の料理を作ってる
 
・・・など、月1回でもやっているのであれば、会話に入れましょう。
 
もちろん、「月1回だけですけど」とは言う必要はありません。
何にもしたことがないのであれば、これから頑張れば良いので、少し、見栄をはってもOKです。

お見合いでの休日の過ごし方の話題と会話② 趣味や外出の話ばかりはNG

 休日は趣味の時間、女友達と出かけるといった話題、会話ばかりでは、男性から敬遠されてしまいます。
前項を参考に、
 
「趣味を楽しんだり、女友達と遊びに行ったり、家にいる時は掃除やお洗濯、料理をしています。」
 
・・・といった会話が、お見合いの話題としてはベターです。

女性がお見合いで成功する話題と会話➄ 家族の話題と会話

 
 お見合いの会話で、家族の詳細が話題に上がることは少ないでしょう。
でも、男性にとっても、女性にとっても、お互い相手の家族がどんな方なのか、家族仲は良いのかそうでもないのかといったところは興味がありますよね。
 
 そこで、お見合いで家族の話題が出た時に、どこまで詳しく話すのか、お見合いでの会話のすすめめ方を紹介します。

お見合いでの家族味の話題と会話① 適度な距離感がポイント

お見合いの話題として家族仲が良いというのは大事です。 
男性からも好意的に受け止められます。
でも、会話の中で家族仲が良いことを強調しすぎると、
 
1) 親離れしていないのかな
2) 精神的に自立しているのかな
3) 結婚後、親が干渉してきそう
4) 結婚後も実家に入り浸りそう
 
・・・と、男性は感じてしまいます。
 
特に、母親との仲が良すぎると感じると、男性は引いてしまいます。
 
「家族仲はいいですけど、社会人になってからは大人同士の関係ですね」
 
・・・など、お見合いでの話題としては、家族仲は良いけどベッタリじゃなくて、精神的に自立していることを示しましょう。
 
 家族の話題に関する女性の会話は、ほどよい距離感がポイントです。
 
 また、お見合い時の話題、会話では詳しい話は不要です。
仮交際に入るかどうかも分からない段階で、プライートな話をする必要はありません。
 当然、男性に家族のことについて突っ込んだ質問はNGでしょう。

女性がお見合いで成功する話題と会話⑥ 住居について

 
 お見合いの会話の中で、住居が話題になることは、あまりないと思います。
もし、お見合いで話題になったとしても、
 
「どの辺りにお住まいなんですか?」
「一人暮らしですか? 実家暮らしですか?」
 
・・・といったレベルまでだと思います。

お見合いでの住まいの話題と会話① 詳しい話は不要

 プロフィールにも現住所は○○市とは書いていますので、詳しく話す必要はありません。
 
「○○市内のマンション(一軒家)に住んでるんですよ。」
「最寄り駅は○○です。」
 
・・・で、十分です。

お見合いでの住まいの話題と会話② 結婚後の住まいについて聞かれたら

 お見合いの会話で、結婚後の住まいが話題になることは、まずないでしょう。
それでも、たまに話題に出してくる男性はいるものです。
そこで、もし聞かれた時には、
 
「婚約したら、2人で相談して決めたいと思います。」
 
・・・と答えておきましょう。 
 
 本音では、「実家の近くがいいな」と思っていても、お見合いの段階では言う必要はありません。
交際に入って、男性があなたのことを気に入れば、住む場所なんて女性の思い通りです。

女性がお見合いで成功する話題と会話⑦ 結婚観の話題と会話

 
 お見合いの話題、お見合いの会話では結婚観は避けた方がよいでしょう。
20~30年以上も別の生活をしてきた男女が、初対面で結婚観が一致するのはレアケース。
 
お見合いの席でお互いの違いがハッキリしてしまうと、仮交際にすすめません。
結婚観の話題は仮交際から真剣交際にすすむ前、お互いが歩み寄れる関係になってからです。
 
 もし、お見合いの話題として、男性から結婚観について質問されたら、ワークライフバランスを考慮して、
 
「仕事も続けたいけど、家庭を重視したい」
「家族との時間を大事にしたい」
 
・・・と、男性に安心感を持ってもらえるような模範解答をしておけば十分です。
 
お見合いでの会話で、自分自身のこだわりを出す必要はありません。 
 
「交際がすすんだら、一緒に考えていきたい」
 
・・・で良いのです。
 
 住居の話題と一緒で、交際に入って、男性があなたのことを気に入れば、あなたの思い通りですから。

女性がお見合いで成功する話題と会話の仕方 ~まとめ~

  
 この記事では、女性がお見合いで成功するために、お見合いでの話題別にお見合いの会話方法について一緒に見てきました。
 
 女性のお見合いでの話題についての会話方法の基本は、男性がどう感じるかにポイントを置くことです。
 
 お見合いの話題の中で、女性が会話を上手くすすめていくためには、素の自分を前面に出すのではなく、男性が共感しやすい表現を考えながら話題を広げていくことを心掛けましょう。
 
 この記事を参考に、お見合い成功につながる、上手なお見合いの話題作り、お見合いでの会話方法を心掛けてくださいね。

関連記事

【相槌と言葉を変えれば女性の婚活・結婚はうまくいく】
モテる女性の魔法の相づちと言葉ランキング10

女性は相槌の打ち方と言葉を変えるだけでも婚活も結婚もうまくいく。モテる女性の魔法の相槌と言葉ランキング10

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p31サムネイル
【お見合いだけで断わられる女性の特徴と断わり理由】
いつもお見合いがうまくいかない原因、お見合い成功法

いつもお見合いだけで断られてしまう女性の特徴と断わられる理由。いつもお見合いだけで断られ仮交際に進めない女性のタイプと原因

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k43サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU