【男性必見! お見合いの話題の選び方と会話の仕方】
お見合いの話題別 ~ お見合いでの会話のすすめ方

【男性必見! お見合いの話題の選び方と会話の仕方】
お見合いの話題別 ~ お見合いでの会話のすすめ方

男性がお見合いで成功する話題
男性のお見合いでの会話の仕方、すすめ方
お見合いが成功する男性の話題の選び方と会話法
 
 お見合いでの会話が苦手という男性は少なくありません。
女性との会話が苦手ではない男性でも、初対面のお見合いでは、やはり緊張して上手に会話がすすまなかったり、話題作りに困るものです。
 
 しかも、お見合いでの話題選び、お見合いでの会話の仕方がマズいと、お見合いだけで断られてしまい、仮交際にすすめない可能性もあります。
 
 婚活男性がお見合いで成功するためには、お見合いでの話題選び、話題に応じたお見合いならではの会話のすすめ方がとても重要なのです。
 
 この記事では、男性がお見合いで成功する話題、お見合いで成功する会話のすすめ方を紹介します。
 
 お見合いの話題別に会話のすすめ方を紹介しますので、お見合いでの会話が苦手という男性は、ぜひ参考にして下さい。

目次

男性のお見合い成功への話題と会話① 待ち合わせ場所にて

 
 お見合いのスタートは、まず、待ち合わせでの「女性への声かけ」です。
 
 仲人やカウンセラーが立ち会う場合には、男性が自分で女性に声をかけることはありませんが、仲人などが立ち会わない場合は、男性が自分で女性に声をかけることになります。

お見合いでの会話~待ち合わせ① 女性への声かけ

 モジモジして自分から声をかけられず、女性から声をかけられるようでは、お見合いはその時点でNG。
女性は、自分から声もかけられないような男性は選びません。
堂々と自分から声をかけることが、男性のお見合いでの会話スタートです。
  
「こんにちは、○○さんですか。」
 
・・・と、胸を張って、女性にはっきり聞こえる声で、声をかけること! 
 
 女性が「はい、○○です。」と応じたら、
 
「はじめまして、○○です。」
「今日はお時間を作って頂いてありがとうございます。」
「じゃぁ~、○○のカフェに行きましょうか」
 
・・・と、にこやかに会話を始めて下さい。
 
「今日はお時間を作って頂いてありがとうございます。」
 
・・・の挨拶がなければ、女性は「挨拶もできない人」と認定してしまいます。
 
「じゃぁ~、○○のカフェに行きましょうか」
 
・・・も、必ず伝えるようにしましょう。
「じゃ~、行きましょうか」だけでは、どこに連れて行かれるか女性は不安になります。
 
 こういう小さな気配りが、男性のお見合いでの会話のポイントです。

お見合いでの会話~待ち合わせ② カフェへの移動中の話題と会話

 カフェへの移動中に会話がないなんて、女性にはあり得ません。
カフェへ移動する時には、女性の歩くスピードに合わせて並んで歩き、
 
「今日は良い天気ですねぇ~」
「なんか、スゴク人が多いですね」
 
・・・など、軽い話題の会話をしましょう。
 
 お見合いでは話題や会話だけでなく、歩くスピードなどのちょっとした女性への気配りも、大事なポイントになります。

お見合いの待ち合わせでの会話③ カフェに入った直後の話題と会話

 カフェでは、当然、女性が上座です。
席に着いたら、
 
1)「何にされますか?」と、女性にメニューを渡しながら聞く
2) 自分はサッサと決めて、お店のスタッフを呼ぶ
3) 注文をする
  
オーダーが来るまでに、あらためて、
 
「○○です。 今日はお時間を作って頂いてありがとうございます。」
「お会いできて嬉しいです。」
 
・・・と、にこやかに会話を進めていきましょう。

男性のお見合い成功への話題と会話② 仕事について

 
 結婚を考える時、女性は男性の仕事の内容、男性の仕事に対する姿勢を重視しています。
当然、お見合いの時にも男性の仕事内容、仕事に対する姿勢については注目しています。
 ストレートに「どんなお仕事なんですか?」と質問もされるでしょう。

お見合いでの話題と会話~仕事① 仕事の安定感を意識

 終身雇用制が崩壊しつつある現代社会では、現時点で高収入であることよりも、大きな会社で働いていることよりも、定年まで安定して働けることが、女性から喜ばれます。
 
 ひとつの職場に落ち着くことができず、転職を繰り返す男性は結婚相手としては不安なのです。
 
そこで、お見合いでの仕事の話題は、安定感を意識した会話がポイントです。

お見合いでの話題と会話~仕事② 仕事への意欲とやりがい

 仕事の安定感をアピールするには、仕事への意欲、やりがいといったキーワードを会話の中に入れるのが良いでしょう。
 
 仕事の内容は具体的に話す必要はありません。 
多くの女性は、仕事の具体的な内容を話題にされても、よく分からないので退屈します。
 
 仕事がお見合いでの話題として出た時は、やりがいをもって仕事をしている、楽しく仕事をしているというのが、お見合いならではの会話のすすめ方です。
 とにかく、今の仕事を続けていくという気持を伝えましょう。
 
 学校を卒業してから、ずっと同じ会社で働いているのであれば、必ずそれをお見合いでの話題に出す、お見合いの会話に入れるのが基本です。
 
言うまでもないですが、会社のグチ、不平、不満などは、お見合いでの話題、お見合いでの会話では、絶対的な禁句です。

男性のお見合い成功への話題と会話③ 趣味について

 
 女性は、男性の趣味の会話から結婚後の休日の過ごし方を想像します。
女性は、男性がどんな趣味を、どんな風に楽しんでいるかを通して、結婚生活をイメージするのです。
 
 お見合いの話題としての趣味の話は、単なる趣味の話ではなく、お見合いの結果を左右することもある、大事なお見合い会話のポイントです。
 
 そこで、趣味の話題での会話のポイントを紹介します。

お見合いでの話題と会話~趣味① 一緒に楽しめる趣味

 趣味は自分一人で楽しむものではなく、一緒に楽しめるものを中心に話題にしましょう。
 女性が興味のない趣味を話題にしても、女性は退屈なだけです。
旅行、ドライブ、映画など誰もが興味を持つ話題から入っていきましょう。

お見合いでの話題と会話~趣味② アクティブな趣味を中心に

 お見合いでの趣味の話題のポイントは、アクティブがキーワード。
インドア系の趣味の会話が話題の中心になると、
 
「この人と結婚したら、休日にどこも連れて行ってもらえない」
 
・・・と、女性は思ってしまいます。
 
 ドライブ、自然散策、博物館巡り、街歩き等、一緒に出掛けられるイメージの趣味の話題や会話が女性からは喜ばれます。
 
 読書、音楽については、好みのジャンルが違うと会話が続かないうえに、女性からは「感性が違う」という印象を受けてしまうので、お見合いでの話題、お見合いでの会話としては意外に難易度が高くなります。

お見合いでの話題と会話~趣味③ 趣味を熱く語り過ぎない

 お見合いでの会話、話題として趣味を語るにしても、自分の趣味を熱く語りすぎると、女性は引いてしまいます。
 
 女性があまり興味を持たないような趣味の場合には、話題に出すこと自体がNGと考えて下さい。
特に、オタク系、インドア系、コレクション系は気をつけた方がよいでしょう。

男性のお見合い成功への話題と会話④ 休日の過ごし方

 
 お見合いで必ず女性から質問されるのが、休日の過ごし方です。
どちらかと言えば、ありきたりの質問なので油断して答えてしまいがちですが、この休日の過ごし方についての話題の答え方がマズイと、女性は、即、断りモードに入ってしまいます。
 
 でも逆に、「休日の過ごし方」が、お見合いでの話題に出た時は、男性は自分をアピールする絶好のチャンスともなるのです。

お見合いでの話題と会話~休日の過ごし方① ぐうたらイメージはNG

 休日の過ごし方がお見合いの話題になった時、家でダラダラ過ごしているようなイメージの会話は絶対にNGです。
女性は、
 
「結婚しても、休みの日にどこも連れて行ってもらえない」
 
・・・とガッカリしてしまいます。
 
 本当に家でゴロゴロしながらテレビを見ていたとしても
  
「仕事で疲れている時は、のんびり過ごすこともありますね」
「録り貯めたドラマや海外ドラマを一気見しています。」
 
・・・と、女性が納得するような話題、会話のすすめ方が大事。

お見合いでの話題と会話~休日の過ごし方② 外に出かける

 女性は結婚しても、休日には一緒に買い物に行ったり、公園を散歩したり、街に出かけたりしたいものです。
そこで、
 
「休日は買い物に出かけたり、美味しいものを食べに行ってます。」
「家事をしたり、のんびりしてる日もありますけど。」
 
・・・と、お見合いでは会話を進めていくのが良いでしょう。

お見合いでの話題と会話~休日の過ごし方③ 友人と遊びに行く

 休日の過ごし方で、「男友達と出かける」というのは定番の答です。
女性も「友達の多い男性はいいな」とは思っていますが、いつも男友達と遊んでいると感じると、
 
「この人は、結婚しても、私や家庭より友達との遊びを優先するのかな」
 
・・・と、敬遠する傾向があります。
 
 会社の同僚であれば月1~2回、学生時代の友人であれば年2~3回あたりで話すのが無難です。
 
 また、当然ですが、異性の友達の話題はお見合いでは絶対にNGです。
女性に対して「ただの女友達だから」が通用すると思ったら大間違いです。
異性の友達の話題は、お見合いでの会話ではNGと覚えておきましょう。

男性のお見合い成功への話題と会話➄ 家族について

 
 家族の話題がお見合いの会話の中で、いきなり出ることは少ないでしょう。
 もし、女性から家族の話題がお見合いで出たとしても、具体的な内容、詳しい会話はお見合いの時点ではする必要はありません。
 
 ただ、女性にとっては、男性の家族がどんな方なのか、家族仲は良いのかは興味のあるところです。
 
 そこで、家族の話題がお見合いで出た時の会話のポイントを紹介します。

お見合いでの話題と会話~家族① 適度な距離感が大切

 男性の家族仲が良いというのは女性にとっても悪い事ではありません。
 
「家族を大事にしている人なら、結婚後も家庭を大事にしてくれそう」
 
・・・と好意的に受け取ってもらえます。
 
 でも、家族仲が良いのをお見合いの会話の中で強し過ぎると、
 
「もしかして結婚したら同居?」
 
・・・と女性は考えてしまいます。
 
 特に、母親や姉妹と仲が良いと女性が感じると、マザコン・シスコン認定をされてしまいます。
 
「家族仲は良いです。でも、社会人になってからは大人の関係ですね」
 
・・・などと、家族仲がお見合いの話題として出た場合には、家族仲は良いけど、ほどよい距離感があること、精神的にも経済的にも自立していることを会話の中で示すのがポイントです。

お見合いでの話題と会話~家族② 詳しく話す必要はない

 家族の話題は、お見合いの時点では詳しく話す必要はありません。
会ったばかりのお見合いの会話の中で、家族の話を詳しくされても女性は困ります。
  
 当然、女性に対して、家族のことを根掘り葉掘り尋ねるのもNGです。

男性のお見合い成功への話題と会話⑥ 住まいについて

 
 住まいの話題が、お見合いで会話の中心になることは少ないでしょう。
とはいえ、女性から、
 
「一人暮らしですか? ご家族と一緒ですか?」
「どの辺りにお住まいなんですか?」
 
・・・といったことは、よく聞かれるのではないでしょうか。

お見合いでの話題と会話~住まい① 詳しく話す必要はありません

 現在の住まいについて「ひとり暮らし」or「家族と一緒」という質問は必ず出ます。
住まいの質問の次には、家族に関する質問がセットでやってくると心得てください。
 
 簡単に、「○○市内のマンションに住んでるんですよ。」でOKです。
最寄駅、周囲の環境など、事細かに話す必要はありません。
もし、女性が聞いてきたら、簡潔に答えられる程度の内容で結構です。
 
 もちろん、女性の住まいについて細かく聞くのはNGです。
最寄駅なんか聞いてしまうと、ストーカー認定される可能性もあります。

お見合いでの話題と会話~住まい② 結婚後の住まいについて聞かれたら

 結婚後の新居の会話がお見合いで話題になることは少ないでしょう。
それでも、稀に、女性から尋ねられることもあります。
 
 もし、新居が話題に上るとしたら、女性が、それまでの会話の流れで「同居するのかな?」と感じたか、女性自身が住みたい場所がある場合に限られると思います。
 
そこで、もし新居がお見合いの話題になった時には、
 
「親とは別居します。」
「どこに住むかは、2人で相談して決めたいと思います。」
 
・・・と会話を進めていきましょう。 

男性のお見合い成功への話題と会話⑦ 結婚観について

 
 結婚観の話題はお見合いの会話の中では出さない方が無難です。
 
 初対面の男女がの結婚観が一致するなんて事は稀です。
お互いの考え方の違いがハッキリしてしまうだけで、良い結果につながりません。
 
 もし、女性が結婚観を話題にしたら、自分のこだわりを出さずに、
 
「妻を大事にしたい」
「家庭・家族を重視したい」
  
・・・と会話をすすめ、女性に安心感を持ってもらいましょう。

お見合いでの話題と会話~結婚観① 夫婦関係の話を中心に

女性にとっての結婚観の話題というのは、
 
「私をどれだけ大事にしてくれるか」
「どんな家庭にしたいのか」
「家事や子育ての分担は」
 
・・・という問いかけです。
 
1) 結婚したら、2人でどんな休日を過ごしたいのか
2) 記念日にはどうしたいのか
3) どんな家庭をつくりたいのか
4) 家事や育児の分担
5) お互いの親との距離感は
 
・・・などを、女性中心の視点で会話を進めましょう。
 
 照れずに思い切って、女性に「素敵だな」と思ってもらえるような結婚観を話題にして、お見合いの会話をすすめていきましょう。

お見合いでの話題と会話~結婚観② 女性に何かを求めるのはNG

 結婚観の話題が、お見合いの会話に上った時に気をつけたいのは、
 
「毎日、手料理を食べたい」
「家は、いつもきれいに片付いていて」
「仕事から帰ってきたら、のんびりさせて欲しいな」
 
・・・など、女性に何かを求める内容はNGということです。
 
「忙しい時や、体調が悪い時は、スーパーの総菜でも良いよ」
「家の掃除なんかは、週末に一緒にしようね」
「仕事から帰ったら、2人でのんびりしようね」
 
・・・など、女性の立場、女性の視点での会話が大事です。

お見合い成功、話題別のお見合いでの会話の仕方 ~まとめ~

 
 お見合い成功には、ある程度のコミュニケーション能力は必要です。
でも、いくらコミュニケーション能力があっても、
  
1) お見合いでの話題の選び方
2) 話題別のお見合いでの会話のすすめ方
 
・・・の2点が分っていないと、お見合いは良い結果になりません。
  
「結構、会話は弾んだのに、どうして断られたんだろ?」
  
・・・といった経験がある男性は、
 
1) お見合いの話題
2) お見合いの会話のすすめ方
 
・・・が、女性の視点に立てていなかったことが原因かもしれません。
 
お見合いで会話に上る話題の範囲は結構限られています。
 
 この記事を参考に、お見合いの話題を上手な選んで、お見合いならではの会話のすすめ方に注意しながら、仮交際に進んでいきましょう。

関連記事

【いつもお見合いだけで断わられる男性、断わりの理由】
婚活男性必見!仮交際にすすむためのお見合い成功法

いつもお見合いだけで断わられる男性の特徴、お見合いだけで断わられる男性の理由。お見合いから仮交際にすすむために必要なモノ。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k42サムネイル
【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活デートの割り勘はNG! お見合いのお茶代の割り勘もNG! 婚活のデート代は割り勘ではなく男性が支払うのが結婚相談所では暗黙のルール。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k60サムネイル
【婚活も結婚もうまくいく男性の相槌と言葉】
お見合いで女性に好感を持たれる相づちベスト10

婚活も恋愛もうまくいく男性の相槌と言葉とは。婚活男性必見、相槌と言葉を変えるだけで女性からの好感度がアップ、婚活も成功します!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p32サムネイル
【女性の理想の夫婦像から学ぶ、男性の婚活成功法】
男女の理想の夫婦像の違いを知れば男性は結婚できる

婚活男性必見! 女性か考える理想の夫婦像、家庭像をよく知ったうえで、戦略的に婚活をすすめていきましょう!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k55サムネイル

最新記事

【婚活でときめかない!ときめきよりも大切なもの】
お見合いでときめかない、婚活にときめきは必要?

婚活でときめかない、お見合いでときめかない。 婚活でときめきは必要? 婚活でときめかない相手と結婚しても大丈夫? お見合...

>詳細はタイトルをクリック

【仮交際の3回目のデートで婚活は決まる!】
婚活の3回目デート、仮交際3回目デートの成功法

仮交際は3回目のデートが大切です。 婚活での3回目のデートの成功法! お見合い後、仮交際3回目デートがうまくいくと真剣交...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活では同時進行や複数交際も仮交際中はOK!】
結婚相談所での同時進行、婚活の複数交際のメリット

婚活では同時進行、仮交際中の複数交際はOK! 結婚相談所の婚活で同時進行がおススメの理由 婚活での複数交際、同時進行のメ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活で高身長の女性は不利?背の高い女性は不利?】
背が高い女性の結婚、高身長の女性の婚活の成功法

高身長の女性は婚活では不利ですか? 背の高い女性は結婚では不利なの? 高身長の女性、背の高い女性婚活で結婚する方法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活デートの割り勘はNG? お見合いのお茶代は?】
婚活のデート代が割り勘NGの理由、割り勘のデメリット

婚活のデートの割り勘はNG? 婚活のテート代を割り勘NGの理由は? お見合いのお茶代も割り勘NG?    「婚活のデート...

>詳細はタイトルをクリック

MENU