【結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由】
30代後半~アラフォー女性、結婚に焦りの解消と婚活

【結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由】
30代後半~アラフォー女性、結婚に焦りの解消と婚活

結婚に焦ると婚活はうまくいかない!
30代後半女性は、結婚に焦ると婚活は失敗する?
アラフォー女性が結婚への焦りを解決し、婚活で結婚する方法
 
「そのうちに結婚するわ。」
「結婚なんて、その気になればいつでもできるわ。」
  
・・・と仕事に趣味にと忙しい毎日を過ごしているうちに、気付けば30代後半~アラフォー。
 
「これは、少しヤバいかも」
 
・・・と、慌てて婚活をスタートしたものの、結婚に焦りがあると婚活はうまくすすまないもの。
 
結婚に焦って婚活することはデメリットしかありません。
結婚に焦ると婚活をしてもうまくかないものです。
 
 そこで、この記事では、30代後半の結婚に焦る女性、アラフォー女性が結婚への焦りを解消して、婚活を成功させる方法を紹介します。

結婚に焦りは禁物! 結婚を焦ると婚活がうまくいかない理由

 
 30代後半~アラフォーの女性は、どうしても妊娠・出産のタイムリミットを意識してしまい、
 
「早く結果を出さなければ」
 
・・・と、結婚を焦り自分で自分を追い詰めてしまいがちです。
  
 でも、結婚に焦ると婚活では思うような結果が出せなくなります。
結婚に焦りは禁物、婚活に焦りは禁物なのです。
 
この章では、結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由について紹介します。

① 冷静に判断できない

 結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由の1つ目は、冷静な判断ができなくなることです。
 
 どんな事でも、焦ると冷静に判断をすることが難しくなりますよね。
焦りから仕事で思わぬミスを招いてしまったという経験は誰でも一度はあるはずです。
 
婚活だって同じです。
 
 30代後半女性、アラフォー女性が結婚を焦り婚活をしていると、
 
1) お相手の表面だけ見てよく考えずにお断りをしたり
2) 早く結婚したいあまりに重要なポイントを見落としてしまったり
 
・・・といったことが起こります。
 
 婚活の目的はもちろん結婚ですが、「結婚」という事実だけが欲しいわけではありませんよね。
幸せな結婚生活を送り続けることが望みのはずです。
 
正しくお相手を見極めるためには、冷静な観察眼とある程度の時間が必要です。
視野を狭くして冷静な判断の邪魔をする「焦り」は、結婚や婚活では邪魔なのです。

② 自分の良さをアピールできない

 結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由の2つ目は、自分の良さをアピールできなくなるからです。
 
 適度なプレッシャーはよい刺激となり、優れたパフォーマンスを生むことがあります。
でも、過度な結婚への焦りは婚活での不安や緊張を生むだけで何のメリットはありません。
 いい出会いがあっても、
 
1) 気負ってしまってスムーズに会話ができなかったり
2) うまく自己アピールができなかったり
 
結婚に焦ると婚活が落ち着いてできません。
結婚への焦りは婚活の成功を妨げてしまいます。

③相手にドン引きされる

 結婚に焦ると婚活がうまくいかない理由の3つ目は、相手にドン引きされる可能性です。
 
「早く結婚したい!」と焦っている雰囲気は、男性にプレッシャーを与えることもあります。
 
 結婚に焦るあまり、相手を質問攻めにしたり、強引にアプローチしたりする女性に対して、男性はある種の怖さを感じ、ドン引きしてしまうものです。
婚活では積極性は大切ですが、結婚に焦りやり過ぎてしまうとマイナスになってしまいます。
  
 気持ちに余裕があってこそ、男性から魅力的な女性に見えるものです。
結婚に焦りながらの婚活では、気持ちが前のめりになり過ぎますので、ペースダウンが大事です。

結婚への焦りの解消方法、結婚に焦らない婚活をするには

 
30代後半の女性、アラフォー女性の結婚は焦りとの戦いです。
 
「悠長にしていると出会いを逃してしまう!」
  
・・・と、不安になるかもしれませんが、結婚に焦ると婚活はうまくすすみません。
  
 早く幸せな結婚を手に入れるには、結婚への焦りを捨てることが早道です。
結婚への焦りを捨てるには、自分自身を見つめて焦りの原因を探す作業が必要になります。
  
「なぜ自分は結婚に焦るのか?」
 
・・・と、自分に問いかけてみましょう。
 
そして、今の自分が結婚に焦る気持ちの本質を確認してみましょう。
 
1) 親から急かされている
2) 周囲がみんな結婚していて取り残された感じがする
3) 出産のタイムリミットが迫っている
4) 独身のままだと将来が不安
 
・・・など、自分なりの結婚への焦りの原因が見えてくるものです。
 
 中には、具体的な結婚への焦りの原因がなかなか浮かんでこない方もいるでしょう。
ただただ、漠然とした結婚に焦る気持ちだけが広がっていくような方もいるでしょう。
 
 そういう方は、まず、このまま結婚せずに一人で生きていく未来を想像してみましょう。
その想像の中にある不安が、ある意味、漠然とした結婚への焦りの原因です。
 
 この作業はとても大切なことなので、ちゃんと言語化しておくことが大切です。
結婚に焦る理由が分かったら、次はどうしたら結婚への焦りが解消するかを考えていきます。
 ここでは、先の4つの原因について考えていきます。

① 親から急かされているのが結婚に焦る原因の場合

 結婚は自分の人生の問題です。
自分の幸せは自分が決めるもので、親が決めるものではありません。
 
1) そもそも本当に結婚したいと思っているのか
2) 自分の幸せな人生を考えたときに結婚がその中に入っているか
3) 親が喜ぶ相手を選ぼうとしていないか
 
・・・の再確認が必要です。
 
結婚生活を送るのはあなた自身です。
親に急かされて決めた結婚がうまくいかなくても、親は責任をとってくれません。
 
親の言動が原因で結婚に焦りが生じているなら、結婚への焦りを解消するために、婚活中には少し距離を取ることも検討してみましょう。

② 友人や周りの人が次々と結婚して焦りを感じた場合

 友人や周りの人が次々と結婚していくと、自分だけが取り残されたような気持になって、結婚に焦りを覚えてしまうのは当然のこと。
 
「人生に遅れを取ってしまった」
 
・・・と、コンプレックスを抱く方おられるでしょう。
 
でも、他人と人生を比べるのは地獄の入口ともいいます。
 
性格も好きなものも生きてきた道のりも違う他人と比べても、得られるものはありません。
 
1) 友達の結婚相手よりも条件がいい人でないと
2) この人と結婚したら友達に自慢できそうだ
  
・・・といった考えで結婚相手を決めても、幸せな生活は送れません。
 
どんな人と、何歳で、結婚するのが幸せなのかなんて、人それぞれ違うのです。
見つめるべきは周囲の幸せな姿ではなく、自分の幸せです。
 
どうしても周りと比べて結婚に焦りを感じる、婚活に焦る方は、
 
SNSの利用をやめる
女友達の集まりに参加しない
 
・・・など、友人関係の付き合い方を変えるのも一つの方法です。
  

③ 妊娠・出産のタイムリミットが結婚に焦る原因の場合

 妊娠と出産にはある程度のタイムリミットがあるので、30代後半~アラフォー女性が、できるだけ早く結婚したいと結婚に焦るのは、ある意味、当然のことでしょう。
  
 でも、結婚に焦りながら婚活する前に、一度立ち止まって、自分に問い直してみましょう。
 
1) 自分にとって子どもとはどんな存在なのか
2) 子どもがいない結婚生活では充実感が味わえないのか
3) 実子にこだわらず、シングルファザーとの結婚という選択肢
4) 養子縁組という選択肢
 
・・・などについても考えてみると、気持ちの整理もついて焦りは落ち着いてくるものです。
 
 相手の条件の幅を広げることで、結婚に焦りが解消されて、婚活がうまく進みだすことは少なくありません。

④ 独身のままの将来が不安になって結婚に焦りを感じた場合

「私、このままずっと一人なのかな。」
 
・・・とリアルに想像して不安になり、結婚への焦りに繋がることがあります。
実際に、「親が亡くなった後のことを考えると不安」と焦って婚活を始める人も少なくありません。
 
 でも、何となく将来が不安だからという焦りで結婚を考えると、結婚相手に求めるものが定まりにくいので、婚活そのものが迷走してしまう傾向があります。
 
 確かに、誰かと結婚すれば気は紛れますが、必ずしも孤独が消えるわけではありません。
安らげない相手との結婚は、逆に、新たな孤独感を生むことだってあります。
  
 一生独身を「自由」と考えるか「孤独」と考えるかは、その人によります。
  
 最近はおひとりさまの老後についての著書も多く出ています。
具体的な暮らしがイメージできると、漠然とした不安が和らいで、結婚の焦りから解放されるものです。
 
 一生独身は嫌だからと、結婚に焦り婚活を始めることが悪いとは思いませんが、孤独感を紛らわすための結婚ではなく、充実した人生を手に入れるための結婚を目指しましょう。

結婚に焦ると婚活がうまくいかない、結婚への焦りの解消方法 ~おわりに~

 
婚活で焦りを感じるのは普通のことです。
結婚に焦る気持ちは特別なことではなく、みんな同じなのです。
 
まずは、結婚を焦る気持ちを無視せず、結婚に焦っている自分を認めましょう。
結婚への焦りは放置しても自然消滅するものではありません。
 
 結婚への焦りをちゃんと認めたうえで、その原因を探るのが解決の糸口です。
結婚への焦りの原因が分かれば、焦らない婚活の方法も見えてきます。
 
1) 相手の条件を見直してみる
2) 自分を求めてくれるのはどんな人か具体的に考えてみる
3) 親や友達との付き合い方を変えてみる
4) 別の視点を取り入れるために相談をしてみる
5) 前向きな気持ちを取り戻すために少し婚活をお休みする
 
・・・など、自分自身に丁寧に向き合うと、結婚への焦りを解消する方法が見つかるはずです。
 
 結婚に焦ると婚活の視野が狭くなって、自分のことも相手のことも冷静に見れなくなってしまいます。
 
 フラットな精神状態で、自分の婚活の立ち位置を客観視し、お相手の見極めを冷静に行うこと。
これが素敵な男性と短期間の婚活で出会える方法です。
 
 闇雲に婚活しても、さらに結婚への焦りが増すだけ。
自分の中にある結婚への焦りを見つめ、焦らない婚活を心掛けましょう。

関連記事

【30代処女だけど婚活で不利になりませんか?】
意外に多い30代、アラフォーのオトナ処女の婚活成功法

30代処女、アラフォー処女は婚活や結婚で不利になりませんか?アラフォー・30代の処女率とオトナ処女の婚活成功法とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p40サムネイル
【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

本気で結婚したいと思ったら、短期間での結婚には一番に結婚相談所への入会が有利!結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p29サムネイル
【1年以内の婚活で成功するためのポイントと方法】
客観的な自己評価と結婚生活の具体的イメージで短期婚約

客観的な自己評価と結婚生活の具体的イメージで短期婚約、幸せな結婚生活へ1年前後の短期間で婚約するためのポイントと心得。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p24サムネイル
【美人なのに結婚できない、モテないのはなぜ?】
美人なのに独身、結婚できない理由と婚活成功法

美人なのに結婚できない、美人なのにモテない、美人なのに独身で結婚が遅い理由と美人ならではの婚活成功法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k63サムネイル

最新記事

【婚活の自分磨き、結婚できる女性の自分磨き】
女性が婚活ですべき自分磨き、してはいけない自分磨き

婚活での自分磨き、 女性ならではの自分磨きで婚活をスムーズに進めよう! 女性が婚活でするべきしたい自分磨き、してはいけな...

>詳細はタイトルをクリック

【美人なのに結婚できない、モテないのはなぜ?】
美人なのに独身、結婚できない理由と婚活成功法

美人なのに結婚できない。 美人なのにモテない。 美人なのに独身なのはなぜ? 美人なのに結婚できない女性の婚活成功法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【女性の脈ありサインの見極め方】
婚活での女性の脈ありサインの態度と言葉

婚活で女性の脈ありサインの見極めるポイント、 仕草や態度で分かる女性の脈ありのサイン、 お見合いや仮交際での女性の脈あり...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚後も大切にされる女性、愛される女性の特徴】
結婚して一生愛される、大切にされる女性になる方法

結婚しても大切にされる女性の特徴 結婚後も愛される女性の共通点 結婚しても、一生、大切にされる女性、愛される女性になる方...

>詳細はタイトルをクリック

【結婚相談所の交際期間が3ヶ月の理由とは?】
結婚相談所の婚活が交際期間3ヵ月で婚約できる理由

結婚相談所の交際期間は3ヵ月って本当? 結婚相談所に交際期間3ヶ月のルールがある理由 婚活では交際期間が3ヵ月でも結婚が...

>詳細はタイトルをクリック

MENU