【あなたのそのコンプレックスが婚活では武器になる!】
婚活で幸せな結婚ができるコンプレックスとのつき合い方

【あなたのそのコンプレックスが婚活では武器になる!】
婚活で幸せな結婚ができるコンプレックスとのつき合い方

「婚活では、あなたのコンプレックスも武器になります!」
「幸せな結婚が出来るのもはコンプレックスがあればこそ!」

婚活で、あなたを輝かせるセールスポイントは、コンプレックスの中にあるかもしれません。

「あなたのコンプレックスは何ですか?

 もし、コンプレックスを理由に婚活に前向きになれないなら、それはもったいないこと。
コンプレックスは上手につき合えば、あなただけの婚活の武器にもなるのです。

 人は誰しもコンプレックスを抱えているものです。
自信満々に見えるあの人も、羨望の的のあの人も、その人にしか分からないコンプレックスがあります。

 その人が輝いて見えるのは、コンプレックスと上手なつき合い方をしているからではないでしょうか。

「どうせ僕なんて・・・」
「私、モテるタイプじゃないし」

・・・と、
コンプレックスを理由に自分を卑下して積極的に婚活が出来ない

・・・そんな自分から卒業しませんか。

 コンプレックスは上手につき合えば、婚活の強い武器にだってなるのです。

 あなたを輝かせるセールスポイントは、実は、コンプレックスの中にあるかもしれませんよ。

 今回はコンプレックスを武器化して幸せな結婚を手に入れる方法について、お話していきます。

コンプレックスは悪? 上手な付き合い方とは

 コンプレックスを「悪」と捉えてフタをしてしまったり、見て見ぬふりをしてしまうのは得策とは言えません。

 どうすればコンプレックスと上手に付き合えるか、ベストな方法を探ってみませんか。

①コンプレックスはあなたの個性

 背が低い、太っている、目が小さいなど、あなたがコンプレックスを感じている点は取りも直さず、あなたの「特徴」と言えるものです。

「そんなの良い特徴じゃないから、いらない!」

・・・と思いますか?

 でも、そう思っているのは“あなた”だけかもしれません。
周囲の人達は、逆に、よい個性だと感じていたり、全く気に留めていないこともあります。

「太っている女性はモテない」
「背が低い男性はモテない」

そんな風に感じているかもしれませんが、それはあくまで“あなたの”価値観。
世の中には

「ぽっちゃり体型の女性は安心できるし色っぽい」
「背が低い男性は努力家が多いから頼もしい」

・・・といったように、異なる価値観を持っている人も数多くいます。

 人の好みは千差万別。

 あなたが隠そうとしているコンプレックスを「好みど真ん中!」と思っている人が世の中はたくさん存在しているのです。

 コンプレックスをひた隠しにしてお相手探しをするより、あなたのコンプレックスを「好き!」と言ってくれる人を見つける方が幸せになれると思いませんか?

思考をチェンジして、幸せになれる結婚を考えていきましょう。

②コンプレックスは隠さない

 誰しも、他人から触れてほしくないコンプレックスは、目立たないように隠そうとしがちです。

 でも、隠そうとすればするほど、コンプレックスは浮き彫りになってしまうもの。

 コンプレックスを気にするあまり、人づき合いが消極的になってしまうという悪影響も出てきます。

 身長が高いことがコンプレックスの女性の場合、背中を丸めていると逆に目立つし、自信がなさそうに見えますよね。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩いている方が、魅力的に見えるはず。

 実際に、ほとんどの男性は長身の女性に対し、「スタイルが良い」「洋服が良く似合う」「かっこいい」と好印象を持っています。

 コンプレックスを隠すことは、自分自身も疲れるし、何より周囲からも痛々しく映ります。

 婚活では、お相手から「自分に心を開いていない」と思われ、お相手に疎外感を与えることも・・・。

 大切な人を作りたいなら、コンプレックスを隠そうとするのは悪手。
カミングアウトする方が好印象です。

③良い悪いを決めつけない

そもそも、コンプレックスができる原因って何でしょう?

「世間一般の標準的な評価・価値観」

・・・が原因だと思っていませんか?

 確かに多くの人から好かれる特徴の「傾向」というものはあります。
でも、その傾向から離れているからといって、イコール「良くない」わけではありません。

コンプレックスの源は

「○○な方がよい」
「○○だからダメ」

・・・といった凝り固まった思い込みです。

 良し悪しの基準なんて、時代や状況によってコロコロと変わる不確かなものです。
正解なんて存在しないんです。

 コンプレックスから解放されるには、良い悪いを決めつけず、自分自身をそのまま受け入れること。
自分を縛っているのは自分自身かもしれませんよ。

コンプレックスを武器に変える方法

 ここからはコンプレックスを武器化する方法を考えていきましょう。
自分のコンプレックスを思い描きながら、読んでみてくださいね。

ステップ① コンプレックスを認める

 以前、テレビで、ある芸能人が自身の団子鼻を指さして「チャーミングでしょう?」とにこやかに話しているのを見たことがあります。

 団子鼻は一般的には美しいと言われる造形ではないですよね。
人によっては強いコンプレックスになるものだし、容姿を厳しくジャッジされる芸能人ならなおさらです。

 でも「チャームポイントだ」と堂々と話している姿を見たら、「確かにそうかも!」と不思議と納得。

 自信の放つエネルギーは、ネガティブなものをアッサリと跳ねのけることを実感しました。

 ウジウジとコンプレックスを気にしている人よりも、コンプレックスを受け入れて長所に変換している人の方が、圧倒的に魅力的です。
明るく自信がある人は、素敵に見えるもの。

 まずは自分のコンプレックスを認めて受け入れ「愛すべき自分の一部」と認識することから始めましょう。

ステップ② 言い換えをしてみる

 物事は何事も表裏一体です。
短所に見えることも、必ず長所に言い換えることができます。
短所とされ易いものを、長所に言い換えてみましょう。

・太っている → 大らかそう、食べっぷりが良い、豊満
 
・目が小さい
  → 上品に見える、小動物みたいでかわいい
 
・背が低い(男性の場合)
  → 威圧感がない、努力家、手をつなぎやすい
 
・声が低い(女性の場合)
  → 落ち着いて見える、説得力がある
 
・人見知り
  → 気遣いができる、思慮深い
 
・学歴が高くない 
  → 高学歴同士の不毛な競争がなくマイペースで楽、

 視点を変えれば評価も180度変わりますよね。
上記のように、あなたのコンプレックスを長所に言い換える作業を行ってみてください。

無理くりでも良いのです、多少強引な言い換えでもOK。
ポジティブな言葉に変換することが大切です。

 こうして見ていると、自分のコンプレックスも悪くないかも、と思えてきませんか?

ステップ③ コンプレックスを解消させる

 コンプレックスには、努力次第で改善できるものもあります。
もし改善した方が楽に生きられそうだと感じるなら、一念発起して努力をしてみましょう。

・太っているのがコンプレックスならダイエット!
・ダサさいのなら、店員さんに相談して服を買ってみる
・美容院で、おしゃれなヘアスタイルにしてもらう
・内気な自分に嫌ならば、アナウンス教室に通ってみる

 努力して変わった自分を想像してみてください。
今よりも自分のことが好きになれそうなら、チャレンジする価値はありますよ。

 努力した結果、思うような成果が出なくても必要以上に落ち込む必要はありません。
「努力したこと」自体がとても貴重なのですから。

 こうして見ると、コンプレックスは自分を成長させる糧だと分かりますね。
コンプレックスがない人は「伸びしろがない」と言い換えられるかも。

コンプレックスが多い人ほど、もっと素敵な人になれる可能性を秘めています。

ステップ④ 他の長所を磨く

 コンプレックスの中には、努力しても解消できないものもあります。
このタイプのコンプレックスは、潔く諦めましょう。

悩んでも解決しないものは、手放すのが一番。

 それよりも、今ある長所を伸ばし、より魅力的な自分を目指しましょう。
影があっても、それより強い光を放っていれば影は見えなくなるものです。

 目いっぱい長所を磨いて、短所なんて気づかせないような人物になってみませんか。

「諦める」と言うとネガティブに感じるかもしれませんが、諦めることは生きる上で大切なこと。

 どうにもならないことに、クドクド、ネチネチと執着していると、気づかないうちに幸せを逃してしまいますよ。

 努力しなくてもいい、ということではありません。
パーフェクトを目指すのではなく、自分ができることを一生懸命に頑張る、という姿勢が大事です。

自分を好きになるためのヒント

「なかなか自分を好きになれない・・・」

・・・という方に、思考が変わるきっかけ作りのヒントをお伝えします。

・そのままの自分でいいと分かっていても受け入れられない
・自分を変えてみたいと思っている

そんな方は、ぜひ試してみてください。

ヒント① 新しい自分を知る

 人は誰しも長く生きれば生きるほど、「型」ができてしまうものです。

 髪型、ファッション、メイクなどにパターンができていませんか?
別の視点から自分を分析すると、新しい自分に出会えるかもしれませんよ。

 長年の思い込みを捨てるのは難しいので、プロの力を借りるのがおすすめです。
いつもと違う美容院に行ったり、お店のスタッフに洋服を選んでもらったり、新しいメイク方法を教えてもらったり。

今まで気づかなかった長所を教えくれるのは、いつだって他人です。

「そんな風に見えるんだ!」
「こんなチャームポイントがあったなんて!」

・・・と、新しい自分の魅力を発見してみてくださいね。

ヒント② 人間関係を変えてみる

 気心が知れたいつものメンバーと付き合うのは、気が楽ですよね。
でも同じメンバーとの会話は堂々巡りになりがち。
馴れ合いから生まれるものは、安心感だけです。

 自分を変えたいと思っているなら、新しい人間関係を作れる場に足を踏み入れてみましょう。

 人との出会いは刺激を生み、新たな価値観が生まれるきっかけになります。
興味のあるセミナーやイベントに参加してみたり、オフ会に顔を出してみたり、ボランティアに参加してみたり。

 閲覧するだけだったSNSで、思い切ってメッセージを送ってみるのも、立派な第一歩です。
世界が広がることで、コンプレックスの捉え方も変わるかもしれませんよ。

ヒント③ 現状の不満を解消する

「職場で評価されていない」
「恋人ができない」

・・・など、現状の不満がコンプレックスにすり変わっているケースもあります。

 こういったケースは「自分を認めてほしい」という欲求の裏返し。
解消するには、どうやったら自分が認められるかを考えるのがポイントです。

「評価されている人の良い所を真似してみよう」
「隙がないとよく言われるから、甘えてみよう」

・・・など、自分がこれからできそうなことを考えてみましょう。

 仕事でも恋愛でも、次のチャンスは必ず訪れます。
チャンスが訪れた時に勝負できるよう、準備をしておくことが、成功の秘訣。

 自分なりに工夫をして現状を変えるか、不満を持ち続けてくすぶったままでいるかはあなた次第です。

コンプレックスが婚活では武器になる ~おわりに~

 コンプレックスは必ず解消すべきものではありません。
自分の中で上手に消化し、つき合っていくのが幸せを掴むコツです。

そのコンプレックスがなければ、幸せな結婚ができると思いますか?

 うまくいかない原因の全てがコンプレックスだと信じている人は、今あるコンプレックスがなくなっても、きっとまた別のコンプレックスを見つけ出して、悩みこんでしまうのではないでしょうか。

 今ある外見や性格は、あなたがこれまでの人生で作り上げてきたものです。
頑張ってきたことも挫折したこともすべて含めてあなたという存在です。

自分自身を肯定してあげてください。

コンプレックスに負けない自信は、あなたを輝かせます。

コンプレックスを武器にできたら、あなたは無敵!

幸せは向こうから寄ってきますよ。

関連記事

【婚活成功と幸せな結婚を引き寄せる法則とは】
ポジティブ思考の婚活で理想の結婚相手を引き寄せる

婚活を成功させている人は皆、意識する、しないに関わらず、必ず「引き寄せの法則」にあるようなポジティブ思考を持っています。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k24サムネイル
【恋愛経験なしor少ない女性の婚活成功方法】
恋愛経験がない、少ない私が結婚できた理由とは?

恋愛経験がないor恋愛経験が少ない女性は30代で約6割。でも恋愛経験がない、少ない女性は結婚市場では男性から人気があって・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p15サムネイル
【オタク女性、腐女子が婚活、お見合いで結婚する方法】
腐女子、オタク女性からモテ女になれるコツと婚活

オタク女性や腐女子でも婚活で結婚できる? オタク女性と腐女子の結婚事情。腐女子、オタク女性からモテ女になれる婚活、お見合い成功法とは。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p44サムネイル
【恋愛経験なし、少ない男性でも結婚できる方法】
彼女いない歴=年齢でも婚活成功の理由と秘訣

恋愛経験がない、少ない男性必見! 彼女いない歴=年齢、女子慣れしてない男性でも女性と恋愛、結婚出来る心構えと方法を紹介

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p14サムネイル
【オタク男性が婚活をうまくすすめて結婚する方法】
オタク男子の婚活事情とお見合い~交際成功法

オタク男性の婚活成功法、オタク男子の婚活事情とお見合い・交際がうまくいく方法。オタク男子だって結婚したい!婚活をうまくすすめる方法

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p45サムネイル
【婚約・成婚エピソード ~ ダイエットは最大の婚活】
痩せたらお見合いが増えて、半年で結婚できました!

婚約・成婚エピソード ~ ダイエットは最大・最強の婚活です。ダイエットして痩せたらお見合いが増えて半年で結婚できました!

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

o7サムネイル

最新記事

【恋愛は苦手だけど結婚したい!】
恋愛が苦手な人の婚活、恋愛下手でも結婚したい!

恋愛は苦手だけど結婚したい! 恋愛が苦手でも婚活がうまくいく方法。 恋愛は下手でも結婚できる!   「恋愛は苦手だけど結...

>詳細はタイトルをクリック

【30代独身女性の特徴と婚活成功法】
30代で結婚できない女の特徴と30代独身女の現状

30代独身女性の特徴。 30代で結婚できない女、30代で独身女の特徴と婚活成功法   20代の間は結婚を意識せず独身生活...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活での女性の高望みはどこから?】
婚活で女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件

婚活で女性が高望みしてしまうのはなぜ? どこからが婚活での女性の高望み? 婚活での女性の勘違い、婚活女性の高望みの条件と...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活でみじめさを感じてしまう理由】
婚活がみじめでやめたい気持ちの解消法

婚活でみじめさを感じる理由。 婚活でのみじめさの解消法。 婚活がみじめでやめたいと思った時の対処法。   素敵な出会いを...

>詳細はタイトルをクリック

【お見合いの平均回数は何人?】
結婚までお見合い回数の平均、お見合いは月に何回?

結婚までのお見合い回数の平均は? みんな、お見合いは月に何人くらいしてるの? ズバリ、婚活でのお見合いの平均回数。   ...

>詳細はタイトルをクリック

MENU