【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

【結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!】
本気で結婚したいなら、一番に結婚相談所が有利な理由

 もし、あなたが本気で結婚したいのなら、まず一番に、結婚相談所に入会する方が有利です!

「結婚相談所は婚活の最後の砦ではありません!」

 結婚したいと思った時、まず最初に思い浮かべる婚活手段、とりあえずやってみようと思う婚活は何でしょう?

 結婚相談所は頭には浮かんだとしても、いきなり、「よし、結婚相談所に行こう」という方はかなり少数派ではないでしょうか。

 ほとんどの方は、まずは、手軽な婚活アプリやネット婚活、お見合いパーティーなどからスタートされるのではないでしょうか。

 そして、この辺りの手軽な婚活を一通りやってみてうまくいかなかったら、結婚相談所も検討しようといったところでしょうか。

 結婚相談所は敷居が高いだけに、婚活の最後の砦、最後の手段と思っている方も多いでしょう。

 でも、実は、まずは手軽な婚活に手を出すのではなく、初めから、しっかりした結婚相談所へ入会することが一番有利で、結婚への一番の早道なのです。

結婚相談所は、結婚したいと思ったら、まず一番に叩く扉なのです。

 この記事では、婚活を考えたら真っ先に結婚相談所に入会することが有利な理由はなぜなのか?
その理由について一緒に見ていきます。

結婚相談所は具体的にどのような場所?

「結婚したいと思ったら結婚相談所に真っ先に行くべし!」

・・・といっても、

「結婚相談所はそもそもどういう場所なの?」

・・・と疑問に思っている方も多いと思います。
まずは、結婚相談所の基本について説明していきます。

①出会いから成婚までをサポートしてくれる

 結婚相談所は、結婚相手との出会いから成婚(婚約)までをトータルにサポートしてくれる場所です。

 仲人、カウンセラー、コンシェルジュといったあなた専任のスタッフがいるので、その専任スタッフとともに、あなたに合った結婚相手を見つけることができます。

 専任スタッフという第三者の客観的な意見を参考にすることができるので、あなたひとりでは思いもつかない理想の相手に出会える可能性もあります。

②結婚を真剣に考えている異性と出会える

 結婚相談所を利用するためには、入会金はもちろん、月会費やお見合い料、結婚が決まったら成婚料と、ある程度のまとまったお金が必要になります。
 したがって、遊び相手やデートの相手を探すために入会する人はまずいません。

 真剣に結婚を考えている、本気で婚活をしている異性と確実に出会える場所なのです。

③プロフィールの確かな異性と出会える

 結婚相談所に入会する際には、自身のプロフィールを証明する書類を提示しなくてはなりません。

 しっかりとした結婚相談所では、独身証明書、卒業証明書、収入証明書、保険証などの提出が義務づけられているので、独身であることはもちろん、プロフィールの勤務先や年収など嘘は一切書けません。

 要は、結婚相談所では、婚活アプリやパーティーなどの様に、遊び相手やデート相手を探すために利用することは物理的に不可能なのです。

 したがって、交際してみたら既婚者だった、条件がウソだったという様な結婚詐欺に引っかかるようなリスクは全くない場所といえるでしょう。

結婚を考えたら一番に結婚相談所が有利な理由

 結婚を考したいと思った時、最初に結婚相談所に入会して欲しいのには理由があります。

その主な理由を4つ紹介しますね。
言われてみれば、納得の理由ですよ。

①恋愛より短期間で結婚相手と巡り会える

 結婚相談所に入会している方は、20代であろうが、30代~40代であろうが、50代以上の方でも、皆さん、真剣に結婚を考えていて、いい人と出会えたらスグにでも結婚したいと考えている人達ばかりです。

 一方、一般的な恋愛の場合、出会い前の段階では相手に結婚願望があるかどうかも分かりませんし、結婚願望のある相手だとしても何歳で結婚するつもりでいるかも分かりません。

 かといって、いきなり結婚の話をすると、「面倒くさい人、重い人かも」と思われて恋愛に発展しないこともありますし、「結婚に焦っているから誰でも良いの?」と思われて敬遠されることにもなります。

 しかも、交際するまでにも時間がかかるし、交際後~結婚までも最低でも1年程度の恋愛期間が必要という場合が多いですよね。

 初めから結婚を意識しているあなたにとっては、誤解を恐れずに言うと、恋愛は時間の無駄になのではないでしょうか。

 その無駄な時間を過ごすことなく結婚ができるのが、結婚相談所というわけです。

 入会している人たちは、皆、真剣に結婚を考えている方ばかりです。
結婚に対する考え方や価値観が一致する相手と出会うことさえできれば、短期間で婚約まで進めることができるのでとても合理的なのです。

②プロフィールの確かな相手と出会える

 婚活の手段は結婚相談所だけでなく、婚活アプリやネット婚活など他にもたくさんあります。

 これらの婚活はスマホひとつで簡単に活動ができるので、とても手軽です。
結婚相談所のように数万円単位での入会費や1万円前後の月会費を取られる心配もなく、月々500円~2000円程度で気軽に始められるため金銭面的負担も少なく済むでしょう。

 しかし、手軽&低コストゆえに、結婚相手を探すのではなく、ただの遊び相手やデートの相手を探している人が少なくないのです。

 ほとんどの婚活アプリやネット婚活では、結婚相談所の様に

「独身証明書、卒業証明書、収入証明書などプロフィールの証明書類」

・・・の提出を義務付けていません。
つまり、婚活アプリやネット婚活で出会う相手は、

・既婚者かもしれない
・プロフィールの学歴が本当かどうか分からない
・プロフィールの職業が本当かどうか分からない
・プロフィールの収入が本当かどうか分からない
・そもそも結婚する気があるかどうか分からない

・・・のです。

 そのような相手に引っかかってしまったら大変です。
あなたは結婚までの大事な時間を無駄にしてしまうだけではなく、精神的にも大きなダメージを被ってしまいますよね。

 このような無駄で悲しい時間を過ごさないためにも、結婚を意識したら真っ先に結婚相談所へ足を踏み入れて欲しいのです。

 結婚相談所は他の婚活と比べ、真面目に結婚を考えていて。プロフィールの確かな人と出会えるのです。

③年齢的に手遅れになるリスクを軽減できる

 結婚を考えたとき、最初に結婚相談所の扉を叩けば、年齢的に手遅れになることを防げます。

 例えば、婚活アプリ、ネット婚活、お見合いパーティーなど手軽な婚活から始めたとします。
そこで良い出会いが出れば何よりですが、そうそう簡単にいくものではありません。

 婚活アプリ、ネット婚活、お見合いパーティーの成婚率は1%~5%程度なのです。

 うまくいかない期間がしばらく続いた後、選択肢として浮上してくるのが結婚相談所だと思います、
しかし、その時には、

・あなたの年齢は幾つになっていますか?
・はじめに結婚を意識したときの年齢と比べ、いくつ年を取りましたか?

 この無駄に過ごしてしまった年月こそ、婚活では取り返すことが出来ない大事なものなのです。
実は、婚活で最も重要な条件は年齢なのです。

 いくらあなたが魅力的なルックス、誰からも好かれる人柄であったとしても、年齢が1歳上がってしまうだけで、理想の相手、希望する相手とはお見合いすら出来なくなることもあるのです。

 あなたの理想の相手は何歳くらいの相手を望んでいるでしょう。
その年齢に当てはまらない限り、プロフィールの段階で選択肢から除外されてしまうのです。
そんなの、とても勿体ないですよね。

 年齢的にアウトにならないためにも、結婚をしたいと思ったら最初に結婚相談所の扉を叩くことがおすすめだといえるのです。
 婚活は1歳でも若い方が圧倒的に有利なのです。

 ちなみに、大手結婚情報サービス系の相談所の成婚率は10~20%、仲人型の結婚相談所の成婚率は20~40%です。

④総合的に見て出費を抑えることができる

 結婚相談所に入会するためには、入会金がかかります。
また、月会費やお見合い料などのランニングコストも必要ですし、結婚が決まったら成婚料を支払います。

 このように結婚相談所は、婚活パーティーやネット婚活に比べると経済的な負担は多いように思えますよね。
しかし、結婚相談所での婚活は、他の婚活と比べて、

・真剣に結婚を考えている相手と出会える
・プロフィールが確かな相手と出会える
・安心して交際できるので結婚が早く決まる

といったメリットがあります。

 結果として、やみくもに婚活パーティーに参加したり、婚活アプリやネット婚活で出会った相手とのデートを繰り返したりする方が、時間もかかりますし、総合的に高くつくこともあるのです。

 しかも、最初に婚活パーティーやネット婚活から始めて、その後で結婚相談所に入会するとなると、二重の出費を味わうことにも。

 最初から結婚相談所に入会していれば、最小限の出費で結婚相手に出会うことができますよ。
そもそも、結婚相談所は他の婚活より成婚率が確実に高いのですから。

早いに越したことはない?!
結婚相談所に入会するタイミングは?

 結婚相談所に入会するタイミング。なかなか迷いますよね・・・。

 ちょっと敷居が高そうだから、まずは手軽な婚活を試してみてから「最後の砦」として結婚相談所へ・・・と考えている方が多いのではないでしょうか。

 しかし、それでは、時すでに遅し・・・手遅れになってしまうということは先に書いた通りです。

 そこで、ここでは、結婚相談所に入会するベストタイミングについて説明していきます。

①本気で結婚したいなと思ったら

 本気で「結婚したい」と思ったら、スグに結婚相談所の扉を叩いてみましょう。

 というのも、漠然と「結婚したいな~」と考えているだけでは、結果は伴わないからです。

 友人に目ぼしい異性を紹介してもらう、異性と出会えそうな場所へ足を運んでみるといった行動を取っても、結果が出るにはかなりの時間がかかります。

 しかも、気になる異性が現れたとしても、相手もあなたと同じように結婚を望んでいるとは限りません。

 そのようなことをしているうちに年齢が上がってしまい、本格的に結婚相談所で婚活を始めた時には、既に出遅れてしまっている可能性だってあるのです。

 だとすれば、「結婚したいな~」と思ったら、結婚を望んでいる人が集まる結婚相談所の扉を叩いてみるのが確実だと思いませんか?

②人生設計を逆算してそろそろ結婚と思ったら

 あなたには、〇歳で結婚、〇歳で子供の親になる…といった人生設計はありますか?

 その人生設計を実現させるためには、いつ頃までに結婚相手と巡り会っていなければなりませんか?

 その年齢がもうソコまで来ているとしたら、今が結婚相談所に入会するタイミングです。

 結婚相談所には、本気で結婚を希望している人しか集まりません。
したがって、あなたの人生設計に共感してくれる異性の一人や二人は必ず見つかるはずです。

 そのような出会いが確実に短期間で出来るのは、結婚相談所だからこその特権です。

 人生設計を逆算してそろそろ結婚をと思ったら、ぜひ結婚相談所の扉を叩いてみましょう。

③一般的な結婚適齢期を基準に考えてみる

 厚生労働省が発表している日本の平均初婚年齢は、男性が31.1歳、女性が29.4歳です。

 したがって、この平均初婚年齢の辺りでの結婚を考えているなら、遅くとも20歳代後半には、結婚相談所に入会しておくことをおすすめします。

 結婚相談所に入会して半年~1年で婚約が決まったとしても、婚約から4~6か月くらいは結婚準備の期間が必要となるので、結婚したい年齢の1~2年前には婚活は始めたいものです。

 ちなみに、マイナビライフサポート結婚相談所ナビの調査によると、結婚相談所へ入会した年齢で最も多いのが、28~30歳で全体の25.1%、31~33歳の16.0%と続きます。

 結婚適齢期といわれる年代で結婚相談所に入会する人が多いということです。

 ただ、世間一般の結婚適齢期に結婚しなければいけない訳ではないですし、何より結婚適齢期は本人が結婚したいと思った時ですので、特にこの年齢にこだわる必要はないですよ。

 結婚したい年齢の1~2年前には婚活は始めるのが良いと覚えておいてください。

なるべく早くゴールインを目指したい!
婚活スタートには結婚相談所を検討しよう!

 この記事では、婚活の最終手段として結婚相談所を考えるのではなく、婚活を考え始めたら真っ先に結婚相談所に入会した方がゴールインは早くなるというお話しをしてきました。

 結婚相談所は、手軽に行える婚活アプリやネット婚活に比べ敷居が高いというデメリットはありますが、敷居が高い分、真剣に結婚補考えている、プロフィールの確かな異性に出会うことができます。

 しかも、結婚相談所の専任スタッフがしっかりサポートしてくれるので、恋愛初心者であっても恋愛成就させることが可能です。

 交際から結婚までを手取り足取りサポートしてくれる結婚相談所。
結婚を意識したら、一番に結婚相談所への入会を検討してみましよう。

関連記事

【婚活、何歳から始める? 何から始める?】
ベストのスタート時期はいつ? 何歳? 婚活の進め方は?

「婚活を始めるのって何歳くらいが良いんだろ?」 「私の年齢では、早いのかな?遅いのかな?」 「そもそも婚活って何から始め…

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p1サムネイル
【婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!】
自然な出会いにこだわる30代女性が結婚できない理由

婚活はイヤ、結婚するなら自然な出会いがいい!でも、自然な出会いにこだわる女性の結婚が遠のいてしまう、結婚できない理由

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k41サムネイル
【婚活・結婚相談所は恥ずかしい?】
非モテ男、非モテ女の行くところって本当?

結婚相談所は本当に非モテ男、非モテ女が行くところなの? 婚活って恥ずかしい? どんな人が婚活しているかを紹介します。

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k7サムネイル
【結婚相談所に入会している人の職業って?】
婚活している男女会員の職業・職種ランキング

結婚相談所に入会している会員にはどんな職業の人が多いのか。婚活をしている人の職業の傾向、婚活男女の職業ランキング

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k13サムネイル
【結婚相談所での婚活は婚約前のH禁止って本当?!】
婚約するまでセックスできない、してはいけない理由

結婚相談所での婚活では婚約までH禁止って本当? 結婚相談所では婚約するまでセックスできない、してはいけない理由とは?

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k37サムネイル
【婚活と恋活の違いと特徴、結婚したいならどっち?】
婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の探し方

結婚したいなら婚活か恋活か。 婚活と恋活の特徴は? 婚活と恋活の違いから分かる理想の結婚相手の見つけ方

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

p42サムネイル
【婚活アプリで結婚できない理由】
結婚相談所のシステム、会員層と比較してみれば一目瞭然

婚活アプリって本当に結婚できるの? 結婚相談所との比較から分かる婚活アプリで結婚できない理由。本気で結婚したいなら・・・

 ↑↑↑ 続きはタイトルをクリック

k45サムネイル

最新記事

【子供が欲しい40代男性、若い女性との結婚する方法】
40代男性、子供が欲しい・30代女性との結婚は難しい?

40代男性の婚活と結婚の現実 40代男性、子供が欲しいから若い女性と結婚したいは勘違い? 40代男性が、若かい美人、可愛...

>詳細はタイトルをクリック

【女性の理想の夫婦像から学ぶ、男性の婚活成功法】
男女の理想の夫婦像の違いを知れば、男性は結婚できる

女性か考える理想の夫婦像 女性の理想の夫婦像と男性の理想の違いとは 女性の理想の夫婦像から分かる、男性の婚活成功法   ...

>詳細はタイトルをクリック

【30代後半女性、結婚に焦った婚活はうまくいかない】
30代後半~アラフォー女性、結婚への焦りの解消と婚活

結婚に焦ると婚活はうまくいかない! 30代後半~アラフォー女性は、焦って婚活すると失敗する 30代後半~アラフォー女性が...

>詳細はタイトルをクリック

【女性必見、男性の理想の夫婦像から分かる婚活成功法】
婚活女子の基礎知識、男性の理想の夫婦像、家庭像とは

婚活女子必見! 男性の理想の夫婦像、家庭像とは 男女で違う理想の夫婦像、家庭像・・・何が違う? 男性の理想の夫婦像から分...

>詳細はタイトルをクリック

【婚活に向かない、結婚相談所に向かないってあるの?】
婚活に向かない、お見合いに向かないと、なぜ思うの?

「私、婚活に向かないと思うんです。」 「結婚相談所には向かないタイプなのかなぁ~。」 「婚活やお見合い向きじゃなくて、恋...

>詳細はタイトルをクリック

MENU